まったり雑談-ゲームの立ち位置
こんにちは!
でぃーぴーえすです!
本日はこちら!
最近のゲーム事情について
私が考えていることを
まったりお話していきます
前回の投稿から
かなり間があいてしまって…汗
今後ものんびり継続していけたらと
考えておりますので、よかったら
お付き合いください
では本編です↓
私は幼少の頃より
ゲームが大好きです(え?w)
尚且つ、
RPGが大好きです
しかし、昨今は
ゲームを含めて様々な優良
コンテンツが溢れかえっています
その為、一つのコンテンツに
割ける時間が限られてきてますよね
作品の品質については
重要視するべき点であることは
変わらずですが
それよりも遥かに
ユーザーの限りある時間を
どのように割いてもらえるか
ということが非常に重要になって
きておりますよね
そんな中で、
RPGというジャンルは
かなり不利なジャンルですよね?
その理由として以下3点が
考えられますよね
①キャラクター育成
②ストーリーのクリア
③サブクエストの消化
②は当たり前のことですし
醍醐味ですのでこれは大切です
③は②をやっていく道中、
もしくわクリア後の選択肢と
なりますので短縮できるかも
しれませんよね
その為、一番時間がかかる
イメージは①です
では育成とは
・装備、アイテム更新
・スキルの習得(作品によりけり)
大きく分けるとこれぐらいでしょうか
※最近では成長要素として好感度イベント
のようなものが実装されている作品も
ありますよね
ここが、
RPGのゲームをやろうと
思う人のハードルになっている
ことは間違いないと思います。
さて
本日はこの辺で!
おつです!