げーむ好きによる垂れ流し日記

ゲームに関するお話や関係ないお話などだらだら投稿します

まったり雑談-ゲームの立ち位置

こんにちは!

 

でぃーぴーえすです!

 

本日はこちら!

 

最近のゲーム事情について

私が考えていることを

まったりお話していきます

 

前回の投稿から

かなり間があいてしまって…汗

 

今後ものんびり継続していけたらと

考えておりますので、よかったら

お付き合いください

 

 

 

 

では本編です↓

 

私は幼少の頃より

ゲームが大好きです(え?w)

 

尚且つ、

RPGが大好きです

 

しかし、昨今は

ゲームを含めて様々な優良

コンテンツが溢れかえっています

 

その為、一つのコンテンツに

割ける時間が限られてきてますよね

 

作品の品質については

重要視するべき点であることは

変わらずですが

 

それよりも遥かに

ユーザーの限りある時間を

どのように割いてもらえるか

ということが非常に重要になって

きておりますよね

 

そんな中で、

RPGというジャンルは

かなり不利なジャンルですよね?

 

その理由として以下3点が

考えられますよね

①キャラクター育成

②ストーリーのクリア

③サブクエストの消化

 

②は当たり前のことですし

醍醐味ですのでこれは大切です

 

③は②をやっていく道中、

もしくわクリア後の選択肢と

なりますので短縮できるかも

しれませんよね

 

その為、一番時間がかかる

イメージは①です

 

では育成とは

・キャラクターレベリング

・装備、アイテム更新

・スキルの習得(作品によりけり) 

 

大きく分けるとこれぐらいでしょうか

 ※最近では成長要素として好感度イベント

 のようなものが実装されている作品も

 ありますよね

 

ここが、

RPGのゲームをやろうと

思う人のハードルになっている

ことは間違いないと思います。

 

 

さて

本日はこの辺で!

 

 

おつです!